店頭での受付は「海外送金事前受付サービス」にて事前にお申し込みいただいたお客さまのみとなります。
「外国送金事前受付サービス」にて外国送金の事前登録(最短2営業日前)をお願いいたします。
「外国送金事前受付サービス」は、お客さまのスマートフォンやパソコン等からWEB経由で外国送金を事前にご登録いただけるサービスです。あらかじめ送金内容の確認を行うため、来店時のお手続きがスムーズです。
■重要なお知らせ■
2025年8月18日(月)より外国送金におけるフォーマット(ISO20022移行)が変更となりました。
- 新フォーマット画面では、旧フォーマットのCSVファイル、送金依頼書掲載の二次元コードはご利用いただけません。
お手続きの流れ

サービスの概要
- ご来店予定日、送金ご希望日は入力日から2営業日以降の日をご指定ください。
(ご来店予定日と送金希望日は同一日付をご指定ください。なお、送金希望日より前にご来店いただく場合、店頭での受付にお時間が掛かりますので、あらかじめご了承ください) - 法人のお客さまで定期的に送金がある場合は、「BIZ-WEB外為」サービスの導入をご検討ください。
ご利用頂けるお客さま | 第四北越銀行に口座をお持ちの個人または法人のお客さま |
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ご利用時間 | 銀行営業日の8:00~23:00に入力いただけます (土日祝・振替休日・12/31~1/3、5/3~5/5を除く) |
お取り扱い通貨 | 当行で外国送金をお取り扱い可能な通貨はこちらをご覧ください |
手数料 | 外国送金にかかるお手数料はこちらをご覧ください。 |
送金レート |
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ご利用画面
- 2025年8月18日(月)より外国送金フォーマットが変更となりました。
- 旧フォーマットのCSVファイルまたは、送金依頼書掲載の二次元コードはご利用いただけません。
- 新フォーマット画面では、ご入力項目に一部変更がございます。詳しくはこちらをご覧ください。
ご来店時にお持ちいただくもの
- ご来店時にお持ちいただくもの、ご本人さま確認書類等の詳細はこちらをご覧ください
ご利用にあたっての注意事項
- 必ず外国送金取引規定の内容をご確認ください。
- 外国為替取引をご依頼の際は、外為法や米国OFAC規制等の各国関連法規制の対象取引に該当しないこと等をご確認のうえ、お手続きを行っていただくようお願いいたします。
- 全国銀行協会・金融庁作成チラシ
- 個人情報の取り扱いについて
- 本サービスの利用をもって送金のお取り扱いを約束するものではありません。ご依頼内容によってはお取り扱いできない場合があります。
- 本サービスは、ご来店前にご送金依頼内容を入力いただくことで外国送金依頼書を作成し、銀行本部にて事前に内容を確認するものです。ご送金手続きには、銀行窓口へのご来店が必要です。
- 外国送金の受付にあたっては、お取引の目的、受取人とのご関係等についてご申告やご説明をいただくとともに、原則として取引内容が確認できる資料のご提示をファイル添付にてお願いしております。ご理解とご協力をお願いします。
- 法令により外国送金のお取引の際は、個人番号(マイナンバー)または法人番号のお届出が必要となります。
- 送金希望日および来店希望日は入力日から2営業日以降の日を指定してください。来店希望日前のご来店はご遠慮ください。お電話が繋がらない等、ご連絡が取れない場合には、送金希望日および来店希望日の変更をお願いすることがあります。
- 原則、お客様の送金希望日の翌営業日に対外発電(SWIFT発信)いたします。
- 外国送金のお取り扱いは、当行に口座をお持ちのお客さまに限らせていただきます。また、依頼人(口座名義人)と送金人が同一名義でないお取引はお取り扱いできません。
- 現金による送金はお取り扱いできません。また、ご依頼日の直前に入金された口座からの送金は受付できない場合があります。
- 海外の法令、慣習、通信事情等により、ご資金のお受け取りまでに数日またはそれ以上の日数がかかることがあります。
- 後日、資金返却を受けた場合や内容変更等の必要が応じた場合、当行および関係銀行の手数料をご負担いただくことがあります。
ご利用マニュアル
外国送金事前受付サービスに関するご照会
EB外為デスク
9:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)
お申し込み/お問い合わせ
ご相談予約、第四北越銀行の店舗窓口でのお申し込み、またはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
コールセンター
9:00~20:00(土日祝日・年末年始を除く)
一部のIP電話などフリーダイヤルがつながらない場合
025-226-6595(通話料有料)