2021年1月1日
当行では、お客さまのニーズにおこたえすることを目的に、各種保険商品を取り扱っております。
お客さまに保険商品をお勧めする場合には、保険業法その他法令等を遵守し、適正な保険募集に努めてまいります。
1. 当行が募集を行う保険商品について
- 当行が募集を行う保険商品ならびに保険契約の引受保険会社をお客さまに明示いたします。
- 複数の保険商品を取り扱う場合は、お客さまの自主的な判断による選択が可能となるよう、当行が募集を行う保険商品に関して適切な情報提供を行います。
- 保険契約は、お客さまと引受保険会社のご契約となります。保険契約の引受や保険金の支払等は、引受保険会社が行うこと等を保険募集時にお客さまに説明いたします。
- 引受保険会社が経営破綻した場合等の保険契約に関するリスクにつきましては、保険募集時にお客さまに説明いたします。
2. 保険募集に関する当行の責任について
- 当行は、保険募集に際し、各種法令および監督指針等の遵守に努めております。
- 万一、保険業法や金融商品販売法等に基づく説明義務違反等の法令等に違反する保険募集により、お客さまに損害が生じた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。
3. 保険募集に関する制限について
- 当行は、法令等に定められた保険募集を行うことができるお客さまの範囲および条件等の遵守に努めております。
4. ご契約後の当行の対応について
- 当行は、ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に当行が行う業務内容は、以下のとおりです。
- 保険契約内容に関するご照会への対応
- 保険契約に関するお客さまからの相談・苦情への対応
- 保険金のお支払いなどを含む各種お手続き方法に関するご案内等
- なお、ご相談内容等につきましては、ご契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合があります。また、引受保険会社のお問い合わせ窓口等をご案内させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- ご加入いただいた保険契約に関する相談・苦情等につきましては、当行のお取引店または以下のご照会窓口までご連絡ください。
- また、ご契約申込後、相当の期間を過ぎても、保険証券等のご送付がないような場合や、当行からのご連絡がないような場合も、当行のお取引店または以下のご照会窓口までご連絡ください。
- 募集代理店である当行が契約している指定紛争解決機関は、以下のとおりです。
- 保険募集時のご説明内容やご契約後におけるお客さまとの面談記録等につきましては、法令に基づき、ご契約期間中(保険期間終了まで)にわたり適切に管理し、お客さまのご要望におこたえできるよう努めてまいります。
<お客さまサービス室 (第四北越銀行 本店内)>
電話番号 025-222-4111 受付時間 平日9:00~17:00
一般社団法人全国銀行協会 連絡先:全国銀行協会相談室
電話番号 0570-017109 または 03-5252-3772
受付日 月~金曜(祝日および銀行の休業日を除く)受付時間 9:00~17:00
以上
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