第四北越銀行

投資信託「よくあるご質問」

Q&A

お申し込み

投資信託を始めたい。どのような手続きが必要ですか

当行にご来店いただき、投資信託口座を開設していただく必要がございます。
なお、普通預金口座をお持ちでない場合は、普通預金口座の開設が必要です。

投資信託の取引にかかる費用・手数料について知りたい

投資信託のお取り引きにかかる費用・手数料には以下のようなものがあります。

■購入時

  • 購入時手数料

■運用期間中

  • 運用管理費用(信託報酬)
  • その他費用

■解約時

  • 信託財産留保額

実際の費用の種類・額および計算方法は、各投資信託ごとに異なります。
各投資信託にかかる費用・手数料は、 「取り扱いファンド一覧」 の、各ファンドのページ内にある「手数料など」をご確認ください。

NISA口座やつみたてNISA口座を開設したいが、どのような手続きが必要か。

当行にご来店いただき、NISA口座やつみたてNISA口座の開設が必要です。
なお、当行に普通預金口座、投資信託口座をお持ちでない場合は、それぞれの口座開設が必要になります。

スマートフォンやパソコンから投資信託を売買したい

インターネットバンキング「eネットバンキング」にご契約いただくと、スマートフォンやパソコンから投資信託のお取り引きができます。
また、「eネットバンキング」から投資信託を購入いただくと、お申込手数料が30%OFFでお得に購入いただけます※。
※「投信自動つみたて」のお申し込みは対象外です。

ご利用

保有する投資信託の明細を確認したい。

投資信託取引では、通帳や証書を発行いたしません。

取引内容・残高は、お客さまにご送付する「取引報告書」や「取引残高報告書」により、ご確認ください。「取引報告書」はお取り引きの都度、「取引残高報告書」は、お取り引きがある場合は3ヵ月に一度(原則、3月・6月・9月・12月の各月末基準で作成し、各翌月中旬頃)に送付いたします。

  • 解約請求などにより残高がゼロになった場合も当該期間分の「取引残高報告書」をお送りいたしますが、それ以降お取り引きがない場合はお送りいたしません。

eネットバンキングをご契約いただいていれば、スマートフォンやパソコンからインターネットバンキングで前営業日基準の「保管残高」や「取引履歴」をご確認いただけます。

  • eネットバンキングに投資信託口座の登録が必要になります。
投資信託の購入価額・解約価額はいつ決まりますか?

ご注文の時点では確定しません。

投資信託の購入価額・解約価額は、基準価額に基づいて決定されます。

基準価額は、受注締切り後に、投資信託が組み入れているすべての資産を時価評価したものから諸経費を引いた金額で算出されます。

商品ごとの基準価額については、こちらからご確認ください。

確定申告に必要となる特定口座年間取引報告書はいつ郵送されますか

年間の譲渡所得等を記載した「特定口座年間取引報告書」をお取り引きの翌年1月末までにお送りしております。
ただし、年間を通じてお取り引き(譲渡、または配当等の受け入れ)がない場合は、送付しておりません。
※電子交付サービスをご利用のお客さまには送付しておりません。

各種お手続き

住所の変更をしたい

投資信託口座をお持ちのお客さまで、住所・電話番号の変更をされる場合は、店頭窓口でのお手続きが必要になります。また、同時に普通預金口座などの住所変更もお手続きいただけます。
ご用意いただくものは以下の通りです。

  • ご本人さま確認資料(通帳とお届け印またはキャッシュカードと暗証番号)
  • 個人番号確認書類(マイナンバーカード・住民票)
  • 本人確認書類(運転免許証等)
  • 現在のお届け印

なお、その他にお取り引きいただいている内容によって、ご用意いただくものが異なる場合がございますので、以下をご確認ください。

氏名の変更をしたい

投資信託口座をお持ちのお客さまで、氏名変更をされる場合は、店頭窓口でのお手続きが必要になります。また、同時に普通預金口座などの氏名変更もお手続きいただけます。
ご用意いただくものは以下の通りです。

  • ご本人さまおよびお名前の変更が確認できる書類(運転免許証等)
  • 現在のお届け印(お届け印鑑を変更する場合には新たにお届けいただく印鑑もお持ちください)
  • お取り引きすべての通帳・証書・カード
  • 個人番号確認書類(マイナンバーカード・住民票)

なお、その他にお取り引きいただいている内容によって、ご用意いただくものが異なる場合がございますので、以下をご確認ください。

電子交付サービスを申し込みたい

電子交付サービスのお申し込みは、窓口にご来店いただくか、インターネットから申込書をご請求ください。

お申し込み/お問い合わせ

ご相談予約、第四北越銀行の店舗窓口でのお申し込み、またはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

コールセンター 9:00~20:00(土日祝日・年末年始を除く)

一部のIP電話などフリーダイヤルがつながらない場合
025-226-6595(通話料有料)

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