第四北越銀行

合併にともなう重要なお知らせ

本ホームページに記載されているお問い合わせ先は、以下の通り変更となっております。

【法人インターネットバンキング、EBサービスに関するお問い合わせ】
  EBデスク 0120-404-474(銀行営業日 8:45~18:00)

【上記以外のお問い合わせ】
  コールセンター 0120-86-4464(銀行営業日 9:00~20:00)
  一部のIP電話などフリーダイヤルがつながらない場合025-226-6595(通話料有料)

はお手続きが必要です。

1銀行名・金融機関コード等の変更について

2021年1月1日(金)に、北越銀行は第四銀行と合併いたしました。
この合併にともない「銀行名」「金融機関コード」などを以下のとおり変更いたしました。

第四北越銀行 (Daishi Hokuetsu Bank, Ltd.) 第四北越銀行 (Daishi Hokuetsu Bank, Ltd.)

合併日以降に「旧銀行名」「旧金融機関コード」でお振り込みされた場合のお取り扱いについて

合併日以降にお客さまの口座へ「旧銀行名(北越銀行・第四銀行)」「旧金融機関コード(0141)」でお振り込みがあった場合、2021年4月2日(金)までは新しい「銀行名(第四北越銀行)」「金融機関コード(0140)」に読み替えて入金いたします。

旧銀行名でのお振り込み 【合併日】2021年1月1日(金)新しい「銀行名」へ読み替えて入金いたします 2021年4月2日(金)ご入金できません

  • 第四北越銀行以外の金融機関のATMやインターネットバンキングを通じてお振り込みをされる場合、金融機関によってシステム対応時期が異なることにより、新しい「銀行名」「金融機関コード」が表示されない場合がございます。その場合は、お手続きをされた金融機関へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
  • 2021年1月の銀行合併にともなう「店名・店番号」の変更はありません。

2銀行名・金融機関コード等の変更にともなうお客さまのお手続きについて

■給与振込や家賃振込など各種振込の受取口座としてご利用のお客さま

給与振込や家賃振込など各種振込の受取口座としてご利用いただいているお客さまは、振込依頼人さま(ご勤務先やお取引先など)に新しい「銀行名(第四北越銀行)」「金融機関コード(0140)」をご連絡くださいますようお願いいたします。

振込依頼人さまへのご連絡用の文書『振込口座の「銀行名」変更のお願い』は以下からダウンロードできますのでご利用ください。

なお、以下のお振り込みはご連絡の必要はございません。

<ご連絡が不要な振込>
  • 新潟県、新潟県内各市町村からの手当、助成金などの各種振込
  • このほか、お客さまからのご連絡が不要なことが確認できた機関・団体などの一覧は、こちら (211KB)をご覧ください。

■年金の受取口座としてご利用のお客さま

以下の年金はお手続きの必要はございません。

<お手続きが不要な年金の種類>
  • ●国民年金
  • ●地方職員共済年金
  • ●農林漁業団体職員共済年金
  • ●厚生年金
  • ●市町村職員共済年金
  • ●鉄道共済年金
  • ●国民年金基金
  • ●警察共済年金
  • ●労災年金
  • ●恩給
  • ●公立学校共済年金
  • ●NTT企業年金基金
  • ●国家公務員共済年金
  • ●日本私立学校共済年金
  • ●企業年金連合会
  • このほか、お手続きが不要なことが確認できた年金支払先などの一覧は、こちら (209KB)をご覧ください。

上記以外の年金につきましては、年金の支払先へ変更手続きの要否をご確認くださいますようお願いいたします。

■株式配当金の受取口座としてご利用のお客さま

第四北越フィナンシャルグループの株式配当金および上場企業の株式配当金につきましては、原則、お手続きの必要はございません。
お手続きが必要なお客さまには、株式名簿管理人(信託銀行等)から、配当金のお振込み(ご入金)に関するご案内の書面(「配当金振込指定についてのご案内」など)が届きますので、大変お手数でございますが、株式をご購入された証券会社へご連絡いただき、必要なお手続きをご確認くださいますようお願いいたします。

非上場企業の株式配当金につきましては、配当金の支払先へ変更手続きの要否をご確認くださいますようお願いいたします。

■海外からの送金の受取口座としてご利用のお客さま

海外からの送金の受取口座としてご利用いただいているお客さまは、送金人さま(お取引先など)に、新しい「銀行名(第四北越銀行/Daishi Hokuetsu Bank, Ltd.)」「SWIFTコード(DAISJPJT)」をご連絡くださいますようお願いいたします。
合併日以降のSWIFTコードは、「DAISJPJT(旧第四銀行SWIFTコード)」となります。
送金人さまへの英文での案内文書(ひな型)は店頭窓口にご用意しておりますので、どうぞお気軽にお申し出ください。

■定額自動送金をご利用のお客さま

旧北越銀行および旧第四銀行でお申し込みいただいた定額自動送金につきましては、お手続きの必要はございません。
なお、他金融機関でご利用いただいている同様のサービスで送金先が旧北越銀行または旧第四銀行の口座の場合は、ご利用の金融機関へご確認ください。このほか、定額自動送金は合併にともなう変更がございます。変更点は、こちらをご覧ください。

■公共料金・クレジットカードなど各種料金の自動引き落としをご利用のお客さま

お手続きの必要はございません。
ただし、合併日以降、新たに口座振替(自動引き落とし)のお手続きをされる場合には、新しい「銀行名(第四北越銀行)」「金融機関コード(0140)」でのご記入をお願いいたします。

■個人インターネットバンキング(eネットバンキング)をご利用のお客さま

ご契約口座やご登録いただいている振込先口座などの「銀行名」「金融機関コード」につきましては、お手続きの必要はございません。

合併日以降も、ログインID※1・ログインパスワード・確認用パスワード・ワンタイムパスワードアプリ(またはハードウェアトークン)はこれまで通りご利用いただけます。

  • 一部変更をお願いするお客さまには、別途ご案内させていただいております。
    このほか、eネットバンキングは合併にともなう変更がございます。変更点は、こちら (490KB)をご覧ください。

■法人インターネットバンキング(旧Web-HOT)をご利用のお客さま

ご契約口座やご登録いただいている振込先口座などの「銀行名」「金融機関コード」につきましては、お手続きの必要はございません。

資金移動サービスにおいて、「過去の取引から振込先口座を選択」によりお振り込みを行う場合、銀行名が「旧銀行名(北越銀行・第四銀行)」となっている振込先明細は、2021年1月4日(月)以降、ご利用いただけません。
お客さまのご操作により新しい「銀行名(第四北越銀行)」に変更くださいますようお願いいたします。

データ伝送サービスにおいて、「過去の振込データからの作成」により振込データを作成する場合、または「過去の請求データからの作成」により口座振替データを作成する場合、銀行名が「旧銀行名(北越銀行・第四銀行)」および金融機関コードが「北越銀行の金融機関コード(0141)」となっているデータは、2021年1月4日(月)以降、ご利用いただけません。
お客さまのご操作により新しい「銀行名(第四北越銀行)」「金融機関コード(0140)」に変更くださいますようお願いいたします。
また、会計ソフトなどを使用して振込データや口座振替データを作成する場合につきましても、新しい「銀行名」「金融機関コード」に変更くださいますようお願いいたします。

合併日以降、「Web-HOT」は「BIZ-WEB」に名称が変更となりましたが、ログインID※1・ログインパスワード・確認用パスワード・ハードウェアトークンはこれまで通りご利用いただけます(ソフトウェアトークンは再設定が必要となります)。

  • 一部変更をお願いするお客さまには、別途ご案内させていただいております。
    このほか、旧Web-HOTは合併にともなう変更がございます。変更点は、こちら (1,391KB)をご覧ください。

■EBサービス(旧MY-HOTなど)をご利用のお客さま

EBサービス(旧MY-HOTなど)のソフトにお客さまからご登録いただいている振込先口座、および会計ソフトなどを使用して振込データや口座振替データを作成する場合は、2021年1月4日(月)以降、お客さまのご操作により、新しい「銀行名(第四北越銀行)」「金融機関コード(0140)」に変更くださいますようお願いいたします。

なお、旧北越銀行にお届けいただいている振込先(資金移動入金口座)の「銀行名」「金融機関コード」につきましては、お手続きの必要はございません。

このほかシステム統合にともない、「預金種類コード変更(1桁から2桁へ変更)」や「接続先電話番号の変更(データ伝送サービスご利用先のみ)」のお手続きが必要となります。
これらのお手続きに関する詳細、およびこのほか合併にともなう変更がございます。
変更点は、こちらをご覧ください。

■でんさいサービスをご利用のお客さま

でんさいサービスにて資金をお支払い、お受け取りいただいているお客さまは、お取引先さまに新しい「銀行名(第四北越銀行)」「金融機関コード(0140)」をご連絡くださいますようお願いいたします。
「取引先情報」に「旧銀行名(北越銀行・第四銀行)」の口座を登録されている場合は、2021年1月4日(月)以降、お客さまのご操作により、新しい「銀行名(第四北越銀行)」「金融機関コード(0140)」に変更くださいますようお願いいたします。

このほか合併にともなう「でんさいサービス」の変更点につきましては、お取引店にお問い合わせください。

3口座番号について

普通預金・当座預金・カードローンなどの口座番号の変更はございません。
ただし、外貨預金と投資信託につきましては口座番号を変更いたしました。対象のお客さまには別途郵送により、ご案内させていただいております。

4通帳のお取り扱いについて

■ATMでのお取り扱いについて

現在ご利用いただいている以下のデザインの通帳は、2021年1月4日(月)以降もこれまで通りご利用いただけます ※1。

<ATMでご利用いただける通帳> 入金・記帳・繰越のご利用 総合口座通帳 ※2 スーパー総合口座通帳 ※2 普通預金通帳 入金・記帳のご利用 積立定期預金通帳 ※3 <ATMでご利用いただける通帳> 入金・記帳・繰越のご利用 総合口座通帳 ※2 スーパー総合口座通帳 ※2 普通預金通帳 入金・記帳のご利用 積立定期預金通帳 ※3

  • 旧第四銀行の一部ATMではご利用いただけません。ご利用可能なATMにつきましては、合併日以降、ATMコーナーのご案内をご確認ください。
  • 総合口座通帳は、定期預金への入金・記帳がご利用いただけません。また、スーパー総合口座通帳は、貯蓄預金・定期預金への入金・記帳がご利用いただけません。
  • 積立定期預金通帳は、繰越がご利用いただけません。また、通帳に記帳されていない取引明細が60件以上ある場合など、入金・記帳がご利用いただけないことがございます。

上記の通帳以外は、ご利用いただけませんので店頭窓口でのお切り替えをお願いいたします。

■店頭でのお取り扱いについて

上記「ATMでご利用いただける通帳」につきましても、店頭窓口でのご利用の際はお切り替えが必要となります。現在ご利用いただいている通帳は、ATMでご利用いただけない通帳を含め、2021年1月4日(月)以降ご来店された際に、新しい通帳へ切り替えさせていただきます。
通帳のお切り替えは旧北越銀行店舗のほか、旧第四銀行の店頭窓口でもお手続きいただけます。
なお、合併直後は混雑が予想されます。お切り替え期限はございませんので、合併直後のご来店は極力お控えいただくなど、ご来店日のご検討をお願いいたします。

通帳をお切替えできる期間 2021年1月4日(月)以降、お切り替え期限はございません。 お切替えできません 2021年1月4日(月) いつでもお切替えいただけます (お切替え期限はございません) 通帳をお切替えできる期間 2021年1月4日(月)以降、お切り替え期限はございません。 お切替えできません 2021年1月4日(月) いつでもお切替えいただけます (お切替え期限はございません)

このほか通帳のお取り扱いの変更点は、こちらをご覧ください。

5キャッシュカードのお取り扱いについて

キャッシュカードは、これまで通りご利用いただけます(お切替えの必要はございません)。

6振込カードのお取り扱いについて

イメージ

旧北越銀行の振込カードは、ご利用いただけません。

振込カードを再作成いただくか、キャッシュカードをお持ちのお客さまはキャッシュカードをご利用したお振り込みにより振込受取人情報をご登録※1くださいますようお願いいたします。

  • 合併日以降、一部ご利用いただけなくなる振込受取人情報がございます。くわしくは、こちらをご覧ください。

7スマートフォン向けアプリなどのお取り扱いについて

■北越銀行アプリ「スマホがホクギン」

「スマホがホクギン」は2020年12月30日(水)19:00をもちまして取り扱いを終了いたしました。
合併後の2021年1月4日(月)9:00(予定)以降は、第四北越銀行の新しいスマートフォン向けアプリ「第四北越 りとるばんく」をご利用ください。
「第四北越 りとるばんく」のご利用にあたっては、アプリのインストールや初期設定(だいしほくえつID※1の取得)が必要となります。

くわしくは、こちらをご覧ください。

■外部企業アプリ「マネーフォワードME」、「Zaim」、「Moneytree」

各サービスのご利用において個人インターネットバンキング(eネットバンキング)のログインID・パスワードをご登録されているお客さまは、合併後の2021年1月4日(月)以降に「だいしほくえつID※1」を取得いただいた後、各サービスで「だいしほくえつID」のユーザー名・パスワードの登録が必要となります。

<※1 だいしほくえつIDとは>
  • 提携先企業などのサービスを共通のIDでご利用いただくための仕組みとして、ユーザー登録を行ってIDを取得し、各種サービスと安全に連携するものです。
  • ユーザー登録は、こちらをご覧ください。

8電子マネーへのチャージのお取り扱いについて

■LINE Pay

合併日以降はご登録いただいていた口座情報が削除されることにより、登録口座からの電子マネーのチャージはご利用いただけません(既にチャージ済みの電子マネーはご利用いただけます)。

2021年1月21日(木)前後にLINE Pay株式会社が「LINE Pay」上の銀行情報を更新いたしますので、口座の再登録をお願いいたします(チャージができるのは口座登録日の2営業日後からとなります)。再登録は銀行口座の「新規口座の登録」からご操作いただくようお願いいたします。
なお、アカウントの「解約」を行ってしまいますと、チャージ済みの電子マネーもご利用できなくなりますので、ご操作には十分ご注意ください。

■Pay Pay

お手続きの必要はございません。

第四北越銀行の職員になりすました特殊詐欺にご注意ください 第四北越銀行の職員になりすました特殊詐欺にご注意ください

お問い合わせ

お電話にてお気軽にお問い合わせください。

コールセンター 9:00~20:00(土日祝日・年末年始を除く)

一部のIP電話などフリーダイヤルがつながらない場合025-226-6595(通話料有料)

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