第四北越銀行

ニュースリリース

2021年12月01日

「遺言代用信託(代理人払戻特約付)~みまもるプラン~」の取り扱い開始について

 株式会社 第四北越銀行(頭取:殖栗 道郎)は、本日より、ご高齢のお客さまの財産管理ニーズにお応えするため、これまでの「遺言代用信託※~つなぐプラン~」に、代理人払戻特約を付加した「遺言代用信託~みまもるプラン~」(以下、本プラン)の取り扱いを開始いたしました。

 本プランは、認知能力の低下時などに、ご家族がご本人のために財産管理をサポートする仕組みを備えているため、ご本人が認知症や要介護状態になった場合でも、あらかじめ指定されたご家族(代理人)が、ご本人に代わって医療費や介護費などの必要な資金をご本人口座からお引き出しすることができます。

 また、代理人以外のご家族を「みまもり人」にご指定いただく(任意)ことで、「みまもり人」がご本人と代理人による入出金状況を確認することもできます。

 当行は、高齢化社会の進展に伴い多様化するお客さまのニーズに積極的にお応えするとともに、引き続き充実した商品・サービスの提供に努めてまいります。

※遺言代用信託
相続発生時に、あらかじめ指定された受取人が簡単なお手続きで資金を受け取ることができる信託商品です。当行は、2019 年10 月より遺言代用信託を取り扱っています。

【遺言代用信託の概要】

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 第四北越銀行
コンサルティング事業部/渡辺、石澤(内線4258、4382)
電話 025-222-4111

ニュースリリース
このページの上部へ
マネーまるわかり