【インターネットバンキングをご利用される皆さまへ】ウイルス感染したかのような偽りの画面にご注意ください
ウイルス感染したかのような偽りの画面表示や警告音でパソコン利用者を驚かせ、指定した電話番号に電話をかけさせて遠隔操作ソフトをインストールするよう誘導し、インターネットバンキングを通じてご預金を騙し取る「サポート詐欺」被害が全国的に発生しております。
特にインターネットバンキングをご利用されている法人のお客さまは、被害が多額となるおそれが高いため、より一層のご注意をお願いいたします。
【偽画面が表示された際の対処法】
このような画面が現れても表示された電話番号には絶対に電話をしないでください。
落ち着いて以下の方法で画面を閉じるようにしてください。
(1) キーボード「Esc」キーを長押しして、表示されたウィンドウ右上の「×」をクリックする。
(2)「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを同時に押してタスクマネージャーを起動し、ブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome、Fire Fox、Safari等)を終了する。
(3) 電源を長押しして強制終了する(作業中のデータが失われる可能性があります)。
【偽画面の体験サイト】
以下のサイトでウイルス感染したかのような偽りの画面を体験することができます。
偽りの画面が表示された場合などの突発的な事象に落ち着いて対応し、上記の偽画面が表示された際の対処法をスムーズに実践できるよう、ぜひともご確認ください。
【ワンタイムパスワードは絶対に他人に教えないでください】
また、インターネットバンキングのトークンやアプリに表示された認証番号(ワンタイムパスワードなど)は絶対に他人に教えないでください(当行職員、警察、システム技術者がお聞きすることはありません)。
以上
【本件に関するお問い合わせ先】
<個人のお客さま>
eネットバンキングサポートセンター
電話番号:0120-150-190
営業時間:9:00~20:00(ただし銀行休業日を除きます)
<法人のお客さま>
EBデスク
電話番号:0120-404-474
営業時間:8:45~18:00(ただし銀行休業日を除きます)
または、お取引の第四北越銀行本支店にお問い合わせください。