第四北越銀行

電子証明書認証について

当行では、インターネットバンキング「BIZ-WEB(データ伝送サービス)」「BIZ-WEB(外為)」のログインについて、電子証明書認証を採用しています。

電子証明書認証とは

本人確認において、あらかじめパソコンにインストールした「電子証明書」と「パスワード」により、お客さまがご本人であることを確認するログイン認証機能です。
利用できるパソコンを特定することで、本人以外からの利用を制限することができます。従来の「利用者ID」と「パスワード」による認証に比べ、セキュリティを強化しています。

電子証明書とは

電子証明書は、信頼できる第三者機関(認証局)が発行する、インターネット上で本人確認ができる証明書です。電子証明書には、電子証明書の「発行者」「所有者」「有効期限」などが記載されています。
電子証明書は暗号技術に基づいて作られているため、偽造することが非常に困難です。

電子証明書認証はどのように利用するのか

電子証明書の発行操作は「管理者」が行います。電子証明書は利用者単位で1枚発行します。お申し込み後、当行からお送りする「ご利用ガイド」に従って「電子証明書」の取得を行なってください。その後は取得した「電子証明書」と「パスワード」でログインします。

取得した電子証明書に有効期限はあるか

電子証明書の有効期限は発行後、2年間です。期限切れになる30日前に「ログイン画面」と電子メールにてお知らせいたしますので、更新のお手続きをお願いします。

電子証明書認証を導入すると新たな手数料が必要になるか

導入にあたって、お客さまより新たに手数料をご負担いただく必要はありません。

電子証明書認証は必ず利用するのか。また、利用したい場合はどうすれば良いか。

電子証明書認証は、お申し込みいただいた場合のみ利用可能です。利用にあたっては利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届け印を押印のうえ、お取り引き店にご提出ください。

電子証明書認証は、「BIZ-WEB(ライト版/照会・資金移動サービス)」にも対象となるか

電子証明書認証は「BIZ-WEB(データ伝送サービス)」「BIZ-WEB(外為)」のみ対象です。「BIZ-WEB(ライト版/照会・資金移動サービス)」は対象となりません。

詳しくは、お近くの窓口または下記お問い合せ先へお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
EBデスク 8:45~18:00(ただし銀行休業日を除きます)

一部のIP電話などフリーダイヤルがつながらない場合025-241-3762(通話料有料)

お問い合わせ

お電話にてお気軽にお問い合わせください。

コールセンター 9:00~20:00(土日祝日・年末年始を除く)

一部のIP電話などフリーダイヤルがつながらない場合025-226-6595(通話料有料)

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