インターネットバンキングにおいて、「フィッシング詐欺」と呼ばれる金融犯罪が発生しており、お客さまのご預金の身に覚えのない不正な払い出しによる被害が国内で確認されています。
フィッシング詐欺 犯人の手口の例
- 金融機関などを装い、お客さまにインターネットバンキングへのアクセスを依頼する内容の偽メールを送信する。
(偽メールにはインターネットバンキングの偽のログイン画面へのリンクが設定されている) - 偽メールのリンクからアクセスした偽ログイン画面に、会員番号、暗証番号などを入力させ、重要情報を盗み出す。
- 盗み出した重要情報を利用し、預金を不正に払い出す。
フィッシング詐欺による被害を防ぐためには
不審な電子メールは開封しないでください
当行では、お客さまがお取り引きされる都度、確認の電子メールをお客さまにお送りしています。この確認の電子メールでは、会員番号や暗証番号などの重要情報をお尋ねしたり、重要情報の入力をお願いすることは一切ございません。心当たりのない不審な電子メールを受信された場合は、電子メールを開封せず、至急、当行までご連絡ください。
会員カード、暗証番号の管理にはご注意ください
会員カードや暗証番号は厳重に管理してください。また、セキュリティを高めるために、第1暗証番号は、定期的に変更されることをお勧めします。
取引限度額の見直しをお勧めします
「eネットバンキング」および「BIZ-WEB」では、お取り引き金額の上限を指定できます。万が一の場合の被害を最小限に抑えるため、取引限度額の見直しをお勧めします。
以上
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