第四北越銀行

プライバシーポリシー

2021年1月1日

第四北越銀行は、お客さまからご提供いただいた個人情報を適切に保護するため、「個人情報の保護に関する法律」等関係法令を遵守し、以下の取り組み方針に従って情報の正確性と機密性の維持向上に努めます。
また、取り組み方針およびその内容につきましては、随時見直しを実施し、一層の情報管理の向上に継続的に取り組んでまいります。

1. 情報取得およびその目的

お客さまとのお取り引きを安全かつ確実に進め、より良い商品・サービスをご提供するため、必要な個人情報を適切かつ適法な手段により取得させていただきます。例えば、以下のような情報源から個人情報を取得することがございます。

(取得する情報源の例)

  • 預金口座のご新規申込書など、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合(お客さまからの申込書等の書面の提出のほか、インターネット・ホームページの画面へのデータ入力等を含みます)
  • 各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から、個人情報が提供される場合

これらの情報は、ご本人の確認、ローンの審査、取り扱う商品・サービスのご案内など、銀行業務遂行に必要な目的に利用させていただき、目的以外に利用することはございません。また、お客さまにとって当行が取得する個人情報の利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等にご回答いただく際には、回答内容をアンケート集計のためのみに利用するなど、取得の場面に応じ利用目的を限定するよう努めます。

2. 利用目的の通知・公表・明示

個人情報の利用目的の詳細につきましては、その範囲を定め、ご本人に対し通知または公表いたします。また、契約書その他の書面(電子的方式を含む)から個人情報を取得する場合には、お客さまご本人に対しあらかじめ利用目的を明示いたします。この場合、与信事業においては、ご本人の同意をいただくことといたします。ただし、人の生命、身体または財産の保護のために緊急の必要がある場合に限り、利用目的の明示あるいはお客さまの同意を要さないものといたします。

3. 第三者提供

ご提供いただいた個人情報は、お客さまが同意されている場合や法令により必要と判断される場合、ならびにお客さままたは公共の利益のために必要と考えられる場合を除き、第三者に提供することはございません。ただし、利用目的の達成に必要な範囲内で個人データの取り扱いを外部に委託する場合、またはグループ会社等と共同で利用する場合につきましては、「第三者提供」の対象から除くことといたします。なお、当行では、例えば以下のような場合に、個人データの取り扱いの委託を行っております。この場合は、委託先に対し、お客さまの個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。

(委託する事務の例)

  • 取引明細通知書(ステートメント)発送に関わる事務
  • 外国為替等の対外取引関係業務
  • ダイレクトメールの発送に関わる事務
  • 情報システムの運用・保守に関わる業務

4. 安全管理措置

ご提供いただいたお客さまの個人情報を、外部に漏えいすることがないよう、適切な安全管理措置を実施いたします。また、お客さまの個人情報を取り扱う従業員に対し、徹底した教育と厳格な監督を実施いたします。

5. お客さまからの開示、訂正、中止のご請求

お客さまからご自身に関する情報の開示のご請求があった場合には、ご請求者が本人であることを確認させていただいたうえで、原則として開示いたします。ただし、ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利や利益を損なうおそれがある場合、銀行の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合、ならびに法令等に抵触する場合には開示しないことがございます。当行の保有する情報が不正確であった場合には、訂正または消去させていただきます。ダイレクトメールの送付や電話での勧誘等のダイレクト・マーケティングで個人情報を利用することについて、お客さまご本人より中止のお申し出があった場合は、当該目的での個人情報の利用を中止させていただきます。

6. お問い合わせについて

情報の開示、訂正、中止のご請求等につきましては、お取り引きいただいている店舗にお問い合わせください。その他ご不明な点に関するお問い合わせにつきましては、下記までご照会くださいますようお願い申し上げます。

【プライバシーポリシーに関するお問い合わせ先】
電話番号 025-222-4111 (受付時間 平日9:00~17:00)
第四北越銀行 お客さまサービス室

お客さまのマイナンバーの取り扱いについては、マイナンバーの取り扱いに関する基本方針もご覧ください。

以上

お問い合わせ

お電話にてお気軽にお問い合わせください。

コールセンター 9:00~20:00(土日祝日・年末年始を除く)

一部のIP電話などフリーダイヤルがつながらない場合025-226-6595(通話料有料)

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