第四北越銀行

ニュースリリース

2024年03月18日

第四北越銀行・大光銀行における成年後見制度関連手続きの共通化

external_image

株式会社 第四北越銀行(頭取:殖栗 道郎)と株式会社 大光銀行(頭取:石田 幸雄)(以下、両行)は、お客さまの利便性向上を目的として、2022年10月に実施した両行の相続手続きの共通化に続き、成年後見制度関連手続きを共通化しますので、お知らせいたします。

 これまで、同じ成年後見制度関連手続きであっても金融機関によって書類の様式や記入方法、ご提出いただく確認書類が異なるなど、手続が煩雑でお客さまのご負担になっておりました。本件は、このようなお客さまのご負担を軽減するため、新潟県内に本店を置く両行が協力し、手続きを共通化するものです。

当行では、今後、新潟県内の信用金庫や信用組合など他の金融機関にも参加を呼びかけ、対象金融機関の範囲拡大によるお客さまの利便性の一層の向上を目指してまいります。

1.共通化の概要※

お客さまからご記入いただく「成年後見制度に関する届出書」の共通化

・お客さまからご提出いただく確認書類(登記事項証明書等)の共通化

  本件は成年後見制度に関する手続きを共同で行うものではなく、必要書類等は、これまで同様、両行それぞれにご提出いただく必要がございます。また、お取引の内容等によっては、両行で取り扱いが一部相違する場合もございます。

2.実施日

・2024年4月1日(月)

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 第四北越銀行
事務統括部/皆川、青野
電話(025)222-4111(内線5253、5219)

ニュースリリース
このページの上部へ
マネーまるわかり