第四北越銀行

ニュースリリース

2022年03月23日

「健康経営優良法人2022(ホワイト500)」の認定について~新潟県内企業で唯一の5年連続認定取得~

external_image

 株式会社 第四北越銀行(頭取:殖栗 道郎)は、経済産業省および日本健康会議が主催する「健康経営優良法人認定制度」において、「健康経営優良法人2022(大規模法人部門「ホワイト500」)」に認定されました。当行の認定取得は5 年連続となります。今回の認定企業500社のうち、銀行業の取得は20社、新潟県内の取得企業は当行含む3社です。なお、5年連続の認定取得は、地銀62行では当行含む4行で、新潟県内では当行のみとなっております。

 「健康経営優良法人認定制度」は、従業員の健康管理を経営的な視点で考え戦略的に取り組む「健康経営」について、優良な取り組みを実践する企業を顕彰する制度です。

 当行は、2018 年11 月に制定した「健康経営宣言」のもと、これまでも、従業員の心身の健康保持・増進が地域に貢献する人財の基盤になると考え、疾病予防の機会拡充やメンタルヘルスケアの強化に積極的に取り組んでまいりました。

 2021 年度は、働き方改革の定着に向け、「新・働き方改革」としてテレワーク制度を新たに導入したほか、休暇制度の取得促進などに積極的に取り組んでまいりました。また、新型コロナウイルスへの取り組みとして、ワクチン職域接種の実施や特別休暇の導入など、従業員一人ひとりの就業支援に向けた取り組みを強化しました。

 当行は、新潟県内最大の金融・情報サービスグループの一員として、今後も従業員が安心して働き、能力を最大限発揮できる環境づくりを目指し、引き続き健康保険組合と連携しながら従業員の健康保持・増進に取り組んでまいります。

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 第四北越銀行
人事部/佐藤
電話 025(229)8102(内線4956)

ニュースリリース
このページの上部へ
マネーまるわかり