第四北越銀行

ニュースリリース

2021年09月22日

中小企業庁「M&A支援機関登録制度」への登録について

 株式会社 第四北越銀行(頭取:殖栗 道郎)は、このたび中小企業庁が創設した「M&A支援機関登録制度」においてM&A支援機関として登録されました。
 当行では、お客さまのM&Aニーズに対してよりきめ細かく対応するため、2020年5月に、各支店の支店長が中心となって支援する「M&Aプラットフォーム」を新設し、M&A支援を強化してまいりました。今後も中小企業庁が公表している「中小M&Aガイドライン※1」を遵守し、事業承継や事業再編などのお客さまが抱える経営課題の解決に取り組み、地域経済の活性化に積極的に取り組んでまいります。

※1「中小M&Aガイドライン」
中小企業のM&Aを後押しするために、2020年3月に中小企業庁が策定したガイドラインです。M&Aの基本的な事項や手数料の目安を示すとともに、M&A業者等に対して、適切なM&Aのための行動指針を提示しています。

1.「M&A支援機関登録制度」について

  • 制度は、中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築するため、M&A支援機関の行動を示した「中小M&Aガイドライン※1」の理解と普及を促すことを目的に、中小企業庁が創設した制度です。
  •  一定の要件を充足するM&A支援機関のみが登録可能となっています。
  • 本制度に登録されたM&A支援機関の支援にかかる費用(仲介手数料等)は、「事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用型)※2」の補助対象となることから、補助金の交付を受けることが可能となっています。

※2「事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用型)」
M&Aの譲渡側・譲受側双方のM&A支援機関の活用にかかる費用(仲介手数料、デューデリジェンス費用、企業概要書作成費用など)を補助するものとして、中小企業庁は実施しています。

2.イメージ

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 第四北越銀行
コンサルティング事業部/五井
電話 025-229-8180

ニュースリリース
このページの上部へ
マネーまるわかり