2025年11月18日
第四北越銀行を騙った自動音声電話にご注意ください
当行のお客さまあてに、第四北越銀行インターネットバンキングサポートデスクを騙る不審電話がかかってくる事象が複数確認されています。
インターネットバンキングの認証情報の詐取や、不正送金等被害につながる可能性がありますので、十分にご注意いただき、絶対に音声案内には従わないでください。
【確認されている手口】
1. 第四北越銀行インターネットバンキングサポートデスクを騙った自動音声電話で「インターネットバンキングの手続きが完了していない」などのガイダンスが流れる。
2. 電話に応答すると、自動音声から直接犯人からの電話に切り替わり、パスワードなどを要求されるものと推察される。
【ご注意ください】
- 当行から電話や電子メール等を使って、インターネットバンキングの契約者情報(契約者IDや暗証番号等)をお客さまに問い合わせることは一切ございません。
- 当行を名乗る自動音声の電話があった場合は、決して対応をしないでください。
- 知らない電話番号からの着信や自動音声電話は信用せず、インターネットバンキングの契約者情報等を決して入力しないでください。
- 万が一、自動音声に契約者情報等を入力してしまった場合は、ただちに当行までご連絡ください。
以上
【本件に関するお問い合わせ先】
<個人のお客さま>
コールセンター
電話番号:0120-86-4464
営業時間:9:00~20:00(ただし銀行休業日を除きます)
<法人のお客さま>
EBデスク
電話番号:0120-404-474
8:45~18:00(ただし銀行休業日を除きます)
または、お取引の第四北越銀行本支店にお問い合わせください。
