2025年03月11日
銀行を名乗る自動音声電話にご注意ください
現在、近隣他行にて、銀行や銀行のヘルプデスクを名乗り、自動音声で法人インターネットバンキング(以下、法人IB)の契約者情報等の更新を求め、フィッシングサイトに誘導し資金を窃取する「ボイスフィッシング」による詐欺被害が確認されています。
【確認されている手口】
1.銀行や、銀行のヘルプデスクを名乗る自動音声電話がかかり、法人IBの契約者情報の更新が求められる。
2.ガイダンスに従い、電話に応答すると、自動音声から直接犯人からの電話に切り替わる。
3.犯人から電子メールアドレスを求められ、答えると、フィッシングサイトのURLが記載された電子メールが届き、会社情報や法人IB契約者情報等の入力を誘導する。
4..フィッシングサイトへ情報を入力した後、犯人から電話がかかり、法人IBやトークンの操作を案内される。
5.詐取した情報から犯人が口座から資金を引き出し、不正に送金する。
【ご注意ください】
- 当行から電話や電子メール等を使って、インターネットバンキングの契約者情報(契約者IDや暗証番号等)をお客さまに問い合わせることは一切ございません。
- 当行を名乗る自動音声の電話があった場合は、決して対応をしないでください。
- 個人のお客さまにおいても、同様の電話がある可能性がありますので、ご注意ください。知らない電話番号からの着信や自動音声電話は信用せず、インターネットバンキングの契約者情報等を決して入力しないでください。
- 万が一、自動音声に契約者情報を入力してしまった場合は、ただちに当行までご連絡ください。
以上
【本件に関するお問い合わせ先】
<個人のお客さま>
コールセンター
電話番号:0120-86-4464
営業時間:9:00~20:00(ただし銀行休業日を除きます)
<法人のお客さま>
EBデスク
電話番号:0120-404-474
8:45~18:00(ただし銀行休業日を除きます)
または、お取引の第四北越銀行本支店にお問い合わせください。