サポート詐欺(ウイルス感染したかのような偽りの表示)による不正送金被害にご注意ください
ウイルス感染したかのような偽りの画面表示や警告音でパソコン利用者を驚かせ、メールや電話でインターネットバンキングのパスワードを聞き出したり、ATMでの送金を促す「サポート詐欺」が、全国的に発生していますのでご注意ください。
このような画面が表示されたり、警告音が鳴ったり、画面を動かせなくなるケースもありますが、表示された電話番号には絶対に電話をしないでください。
表示や音声が消せない場合は、以下のいずれかの方法で対応をお願いします。
(1) キーボード「Esc」キーを長押しして、表示されたウィンドウ右上の「×」をクリックする。
(2)「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを同時に押してタスクマネージャーを起動し、ブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome、Fire Fox、Safari等)を終了する。
(3) 電源を長押しして強制終了する(作業中のデータが失われる可能性があります)。
また、インターネットバンキングのトークンやアプリに表示された認証番号(ワンタイムパスワードなど)は絶対に他人に教えないでください(当行職員、警察、システム技術者がお聞きすることはありません)。
サポート詐欺については、警視庁から注意喚起の動画が公開されております。
インターネットバンキングを利用される方は是非ともご視聴いただき、被害に遭わないようご注意いただきますようお願い申し上げます。
<以下のリンクからアクセスしてください>
以上
【本件に関するお問い合わせ先】
<個人のお客さま>
eネットバンキングサポートセンター
電話番号:0120-150-190
営業時間:9:00~20:00(ただし銀行休業日を除きます)
<法人のお客さま>
EBデスク
電話番号:0120-404-474
営業時間:8:45~18:00(ただし銀行休業日を除きます)