第四北越銀行

BIZ-WEB外為 よくあるご質問 外国送金受付サービス

よくあるご質問

どのような通貨で送金できますか?また送金の送信時限はいつですか?

以下の20種類の通貨での送金が可能です。

通貨 データ送信時限
日本円
英ポンド、スイスフラン、デンマーククローネ、ノルウェークローネ、スウェーデンクローナ、香港ドル、シンガポールドル
取組指定日当日の9:30
米ドル、ユーロ、カナダドル、豪ドル、ニュージーランドドル、タイバーツ 国内間 ・・・取組指定日当日の9:30
海外向け・・・取組指定日当日の13:00
中国元、台湾ドル、韓国ウォン、インドネシアルピア、インドルピー、ベトナムドン 取組指定日の2営業日前の
18:00

(注1)米ドル、ユーロ、日本円以外の通貨でご送金される場合、お申し込みの金額並びに時間帯によりましては、お申込日当日を取組指定日とするご送金をお取扱できない場合があります。

(注2)お取扱通貨により、金額の制限や取組指定日などのご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

送金申込は送金指定日のどのくらい前からお申し込みできますか?

送金指定日の1ヵ月前の翌営業日からお申し込みいただけます。

外国送金の取引限度額はありますか?

外国送金の上限額はありませんが、台湾ドル、韓国ウォン、インドネシアルピア、インドルピー、ベトナムドンにつきましては、10万米ドル相当額以上からのお取引となります。なお、3千万円相当額を超える貿易外取引の場合、別途報告書が必要となります。

受取人の住所がわからないのですが?

受取人の住所は、ご依頼された外国送金を確実に処理するための大切な情報です。受取人にご確認のうえ、必ずご入力ください。

受取人口座保有銀行の支店名・支店住所がわからないのですが?

受取人口座保有銀行の支店名・支店住所は、ご依頼された外国送金を確実に処理するための大切な情報です。受取人にご確認のうえ、必ずご入力ください。

ABAナンバーとは? どこに入力すればいいですか?

アメリカ国内の銀行が保有する9桁の銀行番号です。Fed.NoやRouting No.とも言われています。お客さまの外国送金を正確に処理するための情報となりますので、入力をお勧めいたします。外国送金依頼画面にある受取人の金融機関支店名の入力欄へ、支店名に続けて「ABA.No.○○○○○○○○○」と入力してください。

BICコード(SWIFTコード)とは? どこに入力すればいいですか?

BICコードとは、SWIFTコードともいい、外国送金などで利用される国際通信手段において世界の銀行を特定するためのコードで、8桁または11桁のアルファベットと数字で構成されています。外国送金依頼画面の受取人の欄にあるBICコード欄に入力してください。なお、当行のBICコードは DAISJPJT です。

IBANとは?

IBANとはInternational Bank Account Numberの略で、ヨーロッパの銀行がヨーロッパ地域内で送金の際に使用する口座番号です。お客さまがヨーロッパ向けならびに英国向けの外国送金を行う際は、平成19年1月より「IBAN」コード、BICコード(SWIFTコード)の記載が必要となっています。
このルールは送金の自動入金処理向上を目的としており、ユーロ建てを含めヨーロッパ向け送金に受取銀行の「BIC」及び受取人の「IBAN」が必要となります。「BIC」は外国送金依頼画面の受取人の欄にあるBICコード欄へ入力してください。また、「IBAN」は外国送金依頼画面の「お受取人口座番号」欄に、入力をお願いします。
なお、「IBAN」、「BIC」が、不正確、不完全、または、記入漏れのある場合は、海外で手数料が差し引かれたうえ、受取人口座へ入金されずに返却される可能性がございますのでご注意ください。また、返却された場合、当行所定の取消手数料などがかかることがございます。

「IBAN」の概略

  • 国コード(2桁のアルファベット)ではじまる最大34桁のアルファベットと数字で構成されます。
  • 採用国に所在する銀行口座を一意に表示するコードです。
依頼した外国送金の処理状況はどのように知ることができますか?

仕向送金の取引照会画面から該当取引のステータス表示により、確認できます。
また、電子メールによる通知でも確認できます。お客さまが外国送金をお申し込み後、当行の受付が終了するまでのステータス表示は「申込済み」です。当行の受付が終了すると、「受付中」になります。そして、当行での処理が完了すると「処理済」となります。

一度送信(承認)を行った外国送金の申込取消・内容変更ができますか?

一度送信(承認)(「外国送金取引照会」画面のステータス表示が「申込済み」「受付中」「処理済」となっている取引)を行った外国送金の申込取消・内容変更は本サービス上ではできません。お手数ですが、第四北越EB外為デスク(通話料無料の0120-04-0377)までご連絡のうえ当行所定の手続きをおとりください。

外国送金のテンプレートは何件まで登録できますか?

1,000件まで登録できます。

外国送金の作成中データの一時保存は何件までできますか?

1ユーザにつき25件まで取引を保存できます。

外国送金の作成データの一時保存は何日までできますか?

一時保存された取引の保存期間は、保存した日から1年です。

BIZ-WEB外為に関するご照会
EB外為デスク 9:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)
このページの上部へ
マネーまるわかり