電子決済サービス「支払秘書」の新規口座登録および即時チャージ(入金) の再開について
株式会社 第四北越銀行(頭取:殖栗 道郎)は、 ウェルネット 株式会社(代表取締役社長:宮澤 一洋)が提供する電子決済サービス「支払秘書」の新規口座登録および即時チャージ(入金)について、不正利用の被害未然防止の観点から2020年9月17日よりサービス利用を停止しておりましたが、お客さまが安全にサービスをご利用いただける環境が整ったことから、下記のとおり本日より再開いたしました。
当行は、今後もセキュリティ強化に一層努め、お客さまの大切なご預金をお守りするとともに、サービスの向上に努めてまいります。
1.再開するサービス
2.不正利用対策
(1)オンラインによる本人確認(eKYC※) → 新規登録時・新規口座連携時・再開時
- 「支払秘書」では、サービス新規登録時と再開時に、オンラインによる本人確認を実施します。また、既登録口座からのチャージの際にもオンラインによる本人確認が求められる場合があります。利用開始まで数日程度かかる場合がありますのでご注意ください。
※ eKYC(Electric Know Your Costmer)とは、犯罪収益防止法に基づく本人確認書類と顔写真撮影等により実施するオンラインによる本人確認方法です。
(2)IVR認証による認証方式の導入 → 新規登録時
- 当行は、電子決済サービスの新規登録時に従来の本人確認(eKYC)に加えて多要素認証となるIVR認証※を導入しています。
※IVR認証(Interactive Voice Response)とは、当行にお届けいただている電話番号から地銀ネットワークサービスセンターへ電話を発信し、自動音声でワンタイムパスワードを確認し、口座登録手続きを行う画面に入力し認証を行うセキュリティシステムです。
<IVR認証のサンプル画面>
(3)モニタリングによる監視体制の強化
- ウェルネットおよび当行は、不正利用のモニタリングを実施し、異常を検知した場合は口座連携の停止等の対応を行います。
(4)不正利用の被害に遭われたお客さまへの補償
- 被害にあわれた方への補償につきましては、ウェルネットと連携して被害補償を行います。なお、お客さまに過失が認められる場合など被害の状況によっては補償対象外となる場合がありますのであらかじめご了承ください。
- ウェルネットにおける不正利用被害に関する補償条件などについては、下記リンク先「WELLNETマネー及びWELLNETキャッシュの不正利用に関する補償の特則」をご確認ください。
3.不正利用に関するお問い合わせ窓口
(1)当行お問い合わせ窓口
当行コールセンター(0120-86-4464)または最寄りの本支店にお問い合わせください。
(2)ウェルネットお問い合わせ窓口
Email:wel_wallet@well-net.jp
受付時間 24時間365日
電話番号: 011-350-7769
受付時間 月曜日-金曜日 9時00分-17時00分
※土・日・祝日・12月31日-1月3日を除きます。
4.その他
当行が提携しサービス利用を停止しているその他の電子決済サービス「LINE Pay」については、現在再開に向けて調整中です。再開の際には、改めて当行ホームページでお知らせします。
以上
【本件に関するお問い合わせ先】
コールセンター
0120-86-4464(通話料無料)
受付時間 9:00~20:00(ただし銀行休業日は除きます)
※一部のIP電話などフリーダイヤルをご利用いただけない場合
025-226-6595(通話料有料)