第四北越銀行

お知らせ

2021年03月24日

電子決済サービス「メルペイ」の新規口座登録および即時チャージ(入金)の再開について

 株式会社 第四北越銀行(頭取:並木 富士雄)は、株式会社 メルペイ(代表取締役CEO:青柳 直樹)が提供する電子決済サービス「メルペイ」の新規口座登録および即時チャージ(入金)について、不正利用の被害未然防止の観点から2020年9月17日よりサービス利用を停止してまいりましたが、お客さまが安全にサービスをご利用いただける環境が整ったことから、本日より再開いたしました。
 当行は、今後もお客さまの大切なご預金をお守りするとともに、サービスの向上およびセキュリティ強化に一層努めてまいります。

1.再開するサービス

2.不正利用対策

(1)オンラインによる本人確認(eKYC

  • 「メルペイ」の新規口座登録時または既登録口座からの初回チャージの際に、オンラインによる本人確認を実施しています。
    eKYC(Electric Know Your Costmer)とは、犯罪収益防止法に基づく本人確認書類と顔写真撮影等によるオンラインで完了する本人確認方法です。

(2)IVR認証による認証方式の導入

  • 当行は、電子決済サービスの新規口座登録時に従来の本人確認(eKYC)に加えて多要素認証となるIVR認証を導入しています。
    ※IVR認証(Interactive Voice Response)とは、当行にお届けいただている電話番号に自動音声でワンタイムパスワードをお知らせし、当該パスワードを手続き中の画面に入力することにより認証を行うセキュリティです。

(3)モニタリングによる監視体制の強化

  • 株式会社 メルペイおよび当行は、不正利用のモニタリングを実施し、異常を検知した場合は口座連携の停止等の対応を行います。

(4)不正利用の被害に遭われたお客さまへの補償

  • 被害にあわれた方への補償につきましては、株式会社 メルペイと連携して原則全額被害補償を行いますが、お客さまに過失が認められる場合など被害の状況によっては補償対象外となる場合があります。

3.不正利用に関するお問い合わせ窓口

(1)当行お問い合わせ窓口

 当行コールセンター(0120-86-4464)または最寄りの本支店にお問い合わせください。


(2)メルペイお問い合わせ窓口

 株式会社 メルペイのお問い合わせフォームまたはお電話でお問い合わせください。

<お問い合わせフォーム>
 メルペイアプリ内の「マイページ>お問い合わせ」からお問い合わせください。

<電話窓口>
 0120-146-820(自動音声によるご案内)


4.その他

  • 当行が提携しているその他の電子決済サービス(PayPay、LINE Pay、J-CoinPay、支払秘書)については、現在再開に向けて調整中です。(再開時期は未定)
    再開の際には、改めて当行ホームページでお知らせします。

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
コールセンター
フリーダイヤル 0120-86-4464
受付時間 平日 9:00 ~ 20:00

お知らせ
このページの上部へ
第四北越銀行合併記念キャンペーン